逆上がりの練習中
2020年11月19日 14時38分補助器具を使ったりして練習していますが、なかなか苦戦しています。
コツをつかめば簡単なのですが、まだそこまでいかないようです。
あきらめずに頑張りましょう。
補助器具を使ったりして練習していますが、なかなか苦戦しています。
コツをつかめば簡単なのですが、まだそこまでいかないようです。
あきらめずに頑張りましょう。
河辺の未来を考える会の方のご協力により、竹灯籠作りを体験させていただくことになりました。
今日はその下絵を竹に描いていきます。
点だけで模様を描くのはなかなか難しいですが、子どもたちはがんばって描いていました。
さて、どんな竹灯籠ができるのでしょうか。
1・2年生は国語で、漢字練習をしていました。
二人とも丁寧に漢字を書いています。
3年生は図画工作で、ろう画の下絵を描き終わり、削っているところでした。
今月中には作品ができあがるのではないでしょうか。
5・6年生は理科でした。
5年生が先生と一緒に学習している間、6年生はタブレットを使って調べ学習をしています。
3~6年生が総合的な学習の時間に、プログラミング学習に取り組んでいました。
タブレットを使って、動きやライトの色、音の種類などを入力して、ロボットを動かします。
ロボットは入力されたデータの通り、回ったり、ライトを光らせたり、音を出したりしていました。
こうやって楽しみながら、プログラミングの仕組みについて学んでいきます。
今月21日(土)に開催予定の学習発表参観日の練習をしました。
といっても、発表の時の出入りの仕方と会の流れの確認だけです。
発表内容は当日までのお楽しみです。
今年度の修学旅行で、6年生が広島に行った際に、平和記念公園に千羽鶴を納める予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの影響で修学旅行先が愛媛県内に変更となったため、持っていくことができませんでした。
ですが、子どもたちだけでなく、地域の方々にも協力していただいて折った鶴なので、このままにしておくわけにはいかないということで、糸に通して千羽鶴にして広島に届けることにしました。
今、5・6年生が一羽ずつ糸に通しているところです。
出来上がったら、広島の平和記念公園に送りたいと思います。
今日の全校体育はマット運動でした。
みんなで前転をしています。
さすがに3年生以上は慣れたものです。
5・6年生が外国語科の学習の成果として、食物連鎖について英語で発表しました。
これまでに学習した単語や文法を駆使して、トラを頂点とした森での食物連鎖と、クジラを頂点とした海での食物連鎖について説明してくれました。
二人とも分かりやすく、しっかりとした発音で発表することができていました。
11月の歌は「小さい秋見つけた」です。
お話をするようにやさしく歌っています。
歌の後は、前回と同じようにリズム遊びを楽しみました。
リズム打ちも上手にできました。