花の手入れ
2021年2月1日 10時37分今日の中休みに、子どもたちがプランターに植えてある花の手入れをしていました。
2学期までは高学年がいたので、校務員さんと一緒に高学年が中心になって手入れをしていました。
しかし、3学期からは最上級生が3年生になったので、今日は1年生も手伝ってくれていました。
人数が少なくなって大変ですが、きれいな花を咲かせるためにがんばりましょう。
今日の中休みに、子どもたちがプランターに植えてある花の手入れをしていました。
2学期までは高学年がいたので、校務員さんと一緒に高学年が中心になって手入れをしていました。
しかし、3学期からは最上級生が3年生になったので、今日は1年生も手伝ってくれていました。
人数が少なくなって大変ですが、きれいな花を咲かせるためにがんばりましょう。
教室内の換気が適切にできているかどうかを判定するための二酸化炭素濃度測定器が届きました。
さっそく今日から各教室に設置しています。
1200ppm以下だとOKで、緑か黄色の表示になるのですが、ストーブを付けているせいか、窓を開けていてもなかなか数値が下がらないようです。
二人しかいない3年教室でも、オレンジの表示になっていました。
これ以上下げるには窓を全開にしないといけないのですが…。
今日は今年になってから2回目の「うたごえひろば」でした。
前回と同じように、体ほぐしをしてから発声練習をして、今月の歌を歌いました。
そのあと、3拍子のリズムに乗って体を動かす練習をしました。
今日は手ではなく、足を動かしてステップを踏みました。
子どもたちは、まだちょっと3拍子に慣れていないようです。
河辺は朝から割と大きめのボタン雪がちらちらと舞っています。
積もりそうな様子はありませんが、風も吹いているので寒く感じます。
今日の中休みに、ちょうどジロウ(柴犬)が散歩にやってきました。
運動場で遊んでいた子どもたちは大喜びで、さっそく一緒に遊ぼうとします。
しかし、ジロウにはジロウの思いがあるようで、なかなか言うことを聞いてくれません。
それでも、子どもたちの思いを察してくれたのか、最後には一緒にかけっこもしてくれました。
ジロウのほうが子どもたちよりもちょっとお兄さんのようです。
今日の全校体育はゲートボールをしていました。
ゲートを見ていたらボールに当たらず、ボールを見ていたらゲートを通らず。
両方を一度に見るというのは、大人には簡単でも、子どもには難しいものです。
視野を広げる練習になるかもしれませんね。
1・2年生は算数でした。
1年生は、ブロックを使って同じ数ずつに分ける学習をしていました。
わり算やかけ算の基礎になる大切な学習です。
2年生は、これまでに習った内容の復習をしていました。
学習したことがきちんと理解できているようです。
3年生は国語でした。
作文に書く内容をイメージマップにして考えていました。
どんな作文ができあがるのでしょうか。
今日は巡回相談員に学校に来ていただき、児童の様子を見ていただきました。
授業中の様子などを見ていただいて、それぞれの児童について、指導のポイントなどをアドバイスしていただきます。
今日いただいたアドバイスを今後の指導に生かしていきたいと思います。
今日は短作文の時間でした。
はじめに、各学年に合わせたクロスワードパズルなどの言葉に関するプリントをしました。
そのあといよいよ作文です。
「天高く飛ぶことのできる羽が生えたらどうする?」などの課題に対して、自分の考えを文章にします。
子どもたちは悩みながらも、自分の考えを文章に書き表していました。
今日の3時間目に、幼稚園生と1・2年生が一緒に凧揚げをしていました。
聞いてみると、凧は1・2年生が幼稚園生の分も作ったのだそうです。
風が吹いていなかったので、みんな凧を持って走って揚げていました。
4人でいっぱい走り回って、とても楽しそうでした。