河辺小学校日記

大洲市校長会研修会

2021年6月22日 17時12分

 今日は本校を会場にして大洲市校長会研修会がありました。

大洲市内の小中学校の校長先生に3時間目の授業を参観していただきました。

これほどたくさんの方に授業を見ていただくのは初めてのことです。

子どもたちは緊張しながらもしっかりと学習に取り組んでいました。

モンシロチョウが羽化しました

2021年6月22日 08時30分

 今朝、3・4年教室でさなぎになっていたモンシロチョウが羽化していました。

理科室にもたくさんのさなぎがいるので、このあと次々と羽化することでしょう。

笹飾り

2021年6月21日 13時14分

校務員さんが、校舎1階に七夕用の笹を用意してくれました。

さっそく子どもたちが短冊に願い事を書いて飾っていました。

誰でも願い事が書けるように短冊を用意しているので、来校された際にはぜひ飾り付けてください。

ダム見学

2021年6月21日 13時01分

3.4年生が鹿野川ダムの見学に行きました。

職員の方から、ダムのはたらきや最近行われた改造工事などについての説明を聞き、操作盤やダム内の設備を見せていただきました。

初めて見るダムの内部に子どもたちは興味津々です。

遠くから眺めることはあっても、これほど近くから見ることはないので、とてもいい学習ができたようです。

道徳の時間

2021年6月18日 11時49分

今日の2時間目は、どの学級も道徳の学習をしていました。

1・2年生は「ぼくのあさがお」というお話を読んでいました。

身近な自然に親しみ、優しい心で動植物の世話をしようという心情を育てます。

ちょうど、自分たちも花や野菜の世話をしているところなので子どもたちの心にすっと入っていったようです。

3・4年生は「二つの声」というお話を読んでいました。

正しいと判断したことは、自信を持って行おうとする心情を育てます。

子どもたちは自分にもできるだろうかと悩みながら、正しいと思う行動をしようという気持ちを持つことができたようです。

 

今日のSST

2021年6月17日 14時02分

今日の河辺タイムはソーシャルスキルトレーニングでした。

「一人ぼっちでいる友達を見つけたらどうするか。」というテーマで話し合い、実際に演技をしてみました。

河辺小学校ではほとんど見ることのできない場面ですが、子どもたちなりに声のかけ方を考えて実演することができていました。

次に、「友達に遊びに誘われたけれど、他にやりたいことがあるので断る。」という設定でやってみました。

子どもたちはちゃんと相手に理由を伝えて、上手に断ることができていました。

実際にこういう場面に遭遇したときにも、うまく対応できるといいですね。

今日の3時間目

2021年6月17日 11時07分

1.2年生がタブレットを持って玄関から出ていったので、ついて行ってみました。

外で育てている花や野菜の写真を撮影していました。

もうすっかりタブレットの操作にも慣れてきたようです。

そのころ3・4年生は図工室で作業をしていました。

3年生は「くるくるランド」という、回して楽しめる作品を作っていました。

4年生は「ギコギコ トントン クリエイター」で、木材を切って作品を作っていました。

のこぎりで木を切るのはなかなか大変そうです。

今日の1時間目

2021年6月17日 09時15分

どの学年も国語の学習をしていました。

1年生は「あいうえおであそぼう」で、ひらがなの読み書きを覚えています。

2年生は「あったらいいな、こんなもの」で、メモの取り方を学習していました。

3年生は「まいごのかぎ」で、読みを生かした文章を書いていました。

4年生は「一つの花」の学習で、戦争当時の映像資料を見ていました。

石に夢中

2021年6月16日 11時26分

今日は学校教育指導員の松井先生に来ていただいて、石について学習しました。

3・4年生は肱川流域の岩石について教えていただいた後、宝石標本づくりに挑戦しました。

1・2年生も中休みに3・4年生が作業しているのを見て、とても興味がありそうだったので、急きょお願いして標本づくりをさせてもらいました。

一緒にいた先生たちまで夢中になって標本を作っていました。

松井先生の豊富な知識と話術に子どもたちも引き込まれていました。

松井先生、ご指導ありがとうございました。

リモート朝の会

2021年6月15日 12時11分

今日は3・4年生がタブレットを使って「リモート朝の会」をしていました。

校舎の1階・2階・3階に一人ずつ分かれて、ZOOMを使ってつなぎます。

子どもたちはタブレットの画面でお互いの顔を見ながら、朝の会を進めていました。

ZOOMの接続も慣れてきたようで、子どもたちも自分でできるようになってきました。