今日の河辺タイム
2021年4月19日 13時56分今日の河辺タイムは今年度初めての短作文でした。
学年に応じて、迷路、クロスワード、熟語づくり、続き作文などに取り組みました。
楽しみながら語彙を増やし、文章表現力を高めていきます。
今日の河辺タイムは今年度初めての短作文でした。
学年に応じて、迷路、クロスワード、熟語づくり、続き作文などに取り組みました。
楽しみながら語彙を増やし、文章表現力を高めていきます。
どの学年も国語の学習をしていました。
1・2年生はちょうどワークシートが仕上がるタイミングでした。
3年生は「きつつきの商売」で、「おとや」のメニューを作っていました。
4年生は「白いぼうし」で、運転手の松井さんの気持ちを想像していました。
みんな、月曜日の朝からしっかり学習できています。
1・2年生が職員室を訪れ、自己紹介をして名刺を渡してくれました。
二人ともしっかりと話すことができていました。
本校は全校児童が4名しかいませんが、みんなとても仲良しです。
今日も休み時間に仲良く遊んでいました。
今年度から、毎週金曜日の朝に全校で環境整備を行うことになりました。
今朝は全員で運動場の草引きをしました。
この人数では草の勢いに負けてしまいそうですが、がんばってきれいにしていきたいと思います。
令和3年度になって初めての河辺タイムがありました。
今日はチャレンジランキングで「くつ飛ばし」に挑戦しました。
最初はなかなかうまく飛ばせなかったのですが、練習しているうちにコツをつかんだようです。
本番では13m以上飛ばした3年生が優勝しました。
1・2年生は算数です。
練習問題に取り組んでいました。
3・4年生は図画工作です。
画用紙に、校庭に咲いているチューリップやビオラの絵を描いているところでした。
みんな集中して学習に取り組んでいます。
1・2年生は生活科で名刺を作っていました。
学校探検の時に使うものらしく、先生用・友達用など何種類かあるようです。
3・4年生は総合的な学習の時間で、今年度の学習について計画を立てていました。
タブレットもさっそく使っているようです。
今日の3時間目に、3・4年生が外で観察をしていました。
理科で、春の生き物の様子を調べていたようです。
4時間目には、1・2年生が図書室に来ていました。
国語で、図書室の本やその借り方について学習していたようです。
今日の3時間目は今年度始まって初めての全校体育でした。
昨年度の3学期には3人だけでの体育でしたが、今年度は4人での体育です。
今日は走るためのウォーミングアップにも使える基本の運動をしていました。