今日の4時間目
2021年6月3日 12時58分1・2年生は図画工作をしていました。
1年生は紙を手で破いて、偶然できた形を組み合わせて絵にしていました。
ライオンができているようです。
2年生は「わっかでへんしん」で、体に付ける飾りを作っていました。
3・4年生は理科でした。
3年生は生まれて一週間たったアオムシの観察をしていました。
4年生は「電流のはたらき」で、乾電池でモーターを回す実験をしていました。
1・2年生は図画工作をしていました。
1年生は紙を手で破いて、偶然できた形を組み合わせて絵にしていました。
ライオンができているようです。
2年生は「わっかでへんしん」で、体に付ける飾りを作っていました。
3・4年生は理科でした。
3年生は生まれて一週間たったアオムシの観察をしていました。
4年生は「電流のはたらき」で、乾電池でモーターを回す実験をしていました。
1・2年生が生活科で「まちたんけん」の計画を立てていました。
来週、2回に分けて探検に行くようです。
公共施設や商店など、河辺の町の中心にあるところを訪ねます。
訪問予定の方にはお世話になります。よろしくお願いします。
3・4年生が総合的な学習の時間に花を植えていました。
今日は、マリーゴールドとポーチュラカの植え付けと挿し芽をしました。
夏になったら、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。
3年生が理科の「ひなたとひかげ」の学習で、地面の温度を測る準備をしていました。
日なたと日かげに温度計を設置して、1時間ごとに温度を記録していきます。
今日一日、忘れずに測ります。
どんな結果になるのでしょうか。
午前11時、ちゃんと温度を記録しに来ています。
今日は朝から気持ちのよい晴天で、湿度も低く走りやすい気候でした。
これから暑くなってくるので、熱中症に気を付けながら体力づくりをしたいと思います。
今日は短作文の時間でした。
4年生は慣用句、2・3年生は形容詞、1年生は迷路のプリントをしていました。
それぞれの学年に合わせた内容で、語彙を増やしていきます。
今日は今年度になって初めての月間テストがありました。
今までに習った漢字と計算について、身に付いているかどうかを確認します。
普段、宿題に出している内容と同じものなので、満点を目指します。
満点を取り続けると、満点賞がもらえます。
年間満点賞を目指して頑張ってほしいですね。
今日の中休みに、3・4年生がツマグロヒョウモンの幼虫を探していました。
チョウが羽化するところをどうしても見たいらしく、教室で飼育するそうです。
何匹か見つけて、飼育ケースに入れていました。
タイミングよく羽化が見られますように。
今日の河辺タイムはチャレンジランキングで「2分間じゃんけん大会」をしました。
一人10個のキューブを持ち、勝ったら1個もらって、負けたら1個渡します。
2分間でできるだけ多くじゃんけんをして、最後にキューブを一番多く持っていた人が優勝です。
2分間の激しいじゃんけんの末、優勝したのは3年生でした。
4時間目に3・4年生が校長室にやってきました。
キャベツの葉に付いていたチョウのサナギが羽化したのですが、モンシロチョウではなかったので、何という種類のチョウなのかを知りたいようです。
さっそく図鑑で調べたところ、ヒカゲチョウというジャノメチョウの仲間であることが分かりました。
たまたま見つかったサナギでしたが、いい学習材料になりました。