今日は人権教育参観日でした。
保護者や地域住民の方に多数ご来校いただき、人権に関する授業の参観をしていただきました。
1・2年生は「はしのうえのおおかみ」、3・4年生は「にぎりしめた手」という教材で学習しました。


授業の後は会場を体育館に移し、人形劇の公演会がありました。
今年度は人形劇サークル「おたこ組」をお迎えして、「オタコノモリがやってきた!」という人形劇を鑑賞しました。
いろいろな動物たちが登場し、「多様性」をテーマにオリジナルのストーリーが展開していきました。
お互いの「ちがい」を認め合い、思いやりを持って接していればいじめは減るのだろうなと思い、子どもたちも何かを感じ取ってほしいと願いながら鑑賞しました。
人形やセット、音楽まで手作りということで、ぬくもりの感じられる劇に子どもたちも引き込まれたようです。




劇の後にはサークルの皆さんと一緒に記念撮影。

子どもたちも人形劇に満足した様子でした。
素敵な人形劇を見せていただいた「おたこ組」の皆さん、大変ありがとうございました。
また、ご来校いただいた保護者・地域の皆様、本日はお世話になりました。
こんな時期にはいないはずのアサギマダラが、校長室前の花壇にやってきました。
フジバカマの花はもうすでに終わっているので、仕方なくデイジーの花にやって来たのでしょうか。
しかし、時期的にはもうすでに南の方に移動してしまっている頃のはず。
通常のアサギマダラに比べると、やや体長が小さいようです。
もしかすると仲間と一緒に飛ぶことができず、はぐれてしまったのかもしれません。

今日は毎月恒例の「たんぽぽ」の皆さんによる読み聞かせ会がありました。
ところが、開始前にちょっとしたハプニング発生。
読み聞かせボランティアの方のお子さん(2歳)が、自分も読み聞かせをするつもりで、絵本を持って椅子に座ってしまったのです。
それでも、子どもたちは動じず、その子が読み聞かせを終えて椅子から降りるまで待っていました。

そして、いよいよ読み聞かせ会の始まりです。
はじめに、ギターの生伴奏で「赤鼻のトナカイ」を歌って、気分を盛り上げました。

次に、絵本の読み聞かせです。
今回はクリスマスにちなんだお話を中心に読み聞かせをしていただきました。
どのお話もおもしろく、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。




最後に、バンジーチャイムで「星に願いを」を演奏しました。

「たんぽぽ」の皆さん、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
今日の3時間目はどの学年も作品の制作中でした。
1・2年生は、松ぼっくりなどを使ってクリスマスリースを作っていました。


3・4年生は版画の下絵を描いていました。
3年生は紙版画、4年生は木版画を作るようです。


どの学年も算数をしていました。
2年生は、ICT支援員の村上先生に教えていただきながら、教科書の問題をタブレットで学習していました。
プログラミング学習をしているようです。

1年生は、計算の100問プリントに挑戦中でした。

3年生は、担任の先生と一緒に「分数」の学習をしていました。

4年生は、2学期の復習問題を解いていました。

どの学年もそろそろ2学期の終わりが近づき、まとめに入ってきています。
河辺小学校の校舎3階のベランダには、のぶすま(ムササビ)が巣を作って棲みついています。
去年は2匹の子どもがいて夏頃に巣立ちました。
そして、今年は秋に1匹の子どもが生まれました。

河辺小学校では4人の児童と一緒に、のぶすまの子も日々成長しています。
10月から取り組んでいる「なかよしの木」と「思いやりの庭」のカードが増えました。
「なかよしの木」には花が、「思いやりの庭」にはハートがそれぞれたくさん貼られています。
この取り組みを通して、他の人のいいところをたくさん見つけて、みんながもっと仲良くなれるといいですね。




1年生はお店屋さんを開くための飾りを作っていました。
秋のフェスティバルで使ったどんぐりなどの材料が残っているので、それを使ってペンダントなどを作っているようです。

2年生は2学期に見学に行って学習したことをまとめていました。
今日は市立図書館の見学についてまとめているところでした。

3・4年生は保健の学習をしていました。
3年生は「健康」について、4年生は「思春期の体の変化」について学習していました。
これからの二人にとってとても大切な内容です。


全校体育でとび箱運動をしていました。
1・2年生は3段、3・4年生は5段の開脚とびに挑戦しました。
はじめは恐る恐るだった子どもたちでしたが、2年生以上は去年のことを思い出したのか、次第に跳べそうになってきました。
授業の終わり近くになって、跳べた子もいました。
次の時間には何人跳べるようになるでしょうか。


