今日の3時間目
2021年12月22日 11時20分2年生は、先日郵便局で買ってきた年賀状を書いていました。
出来上がった年賀状は、ポストに投函する予定です。
3・4年生は図画工作で、版画の続きをしていました。
3年生はハサミで画用紙を切って、4年生は彫刻刀で彫って作っています。
完成は年明けになるでしょうか。
2年生は、先日郵便局で買ってきた年賀状を書いていました。
出来上がった年賀状は、ポストに投函する予定です。
3・4年生は図画工作で、版画の続きをしていました。
3年生はハサミで画用紙を切って、4年生は彫刻刀で彫って作っています。
完成は年明けになるでしょうか。
今日は1年生と3年生が欠席なので、2・4年生が二人で学習しています。
4時間目には、4年生はタブレットを使って、河辺の浪漫八橋についてまとめていました。
2年生は漢字の復習をしていました。
二人だけだとちょっと静かすぎるようです。
明日は4人が揃いますように。
2年生は、先週見学に行った郵便局の写真を確認して、見学の記録を作っていました。
タブレットを使って、プレゼンテーションに仕上げるそうです。
3年生は国語の学習で、外国の民話の紹介文を書いていました。
中国の民話を紹介するようです。
4年生は算数で、「調べ方と整理のしかた」の学習をしていました。
「1週間のけが調べ」のデータを分類・整理して、その特徴を見つけます。
残念ながら1年生は欠席ですが、今週もみんな集中して学習に取り組んでいます。
今日、11時にシェイクアウトえひめの訓練がありました。
南海トラフ地震が発生したという想定で、自分の身を守るための訓練です。
訓練放送が流れると、子どもたちはすぐにその場で身を守る行動をとりました。
4年生はちょうど図書室から本を持って帰る途中でしたが、本で頭を守り、その場にしゃがむことができました。
地震はいつどこで起きるか分かりません。
自分の身は自分で守れるように、これからも訓練を積んでいきます。
1・2年生が生活科の学習で河辺郵便局の見学に行きました。
河辺郵便局長さんのお話を聞いたり、局内の設備を見せてもらったりしました。
タブレットで郵便局の中の写真も撮らせてもらいました。
最後に、年賀はがきを買いました。
おみやげもたくさんいただきました。
河辺郵便局の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
下記のとおり読書感想画展(本校児童4名の作品も展示されております。)が開催されますので、ご観覧頂きますようご案内申し上げます。
なお、読書感想画中央コンクール出品作品(最優秀賞作品のみ)は、写真撮影したものをA3用紙にカラー印刷しラミネート加工したものが展示されます。
大洲市立図書館(市内全域の作品)
1月5日(水)~1月16日(日)【最終日は午後4時まで】 ※休館日(1月10日)を除く。
長浜分館(長浜地域の作品)
1月20日(木)~1月29日(土) ※休館日(1月24日)を除く。
肱川分館(肱川地域の作品)
1月20日(木)~2月4日(金) ※休館日(1月24、30、31日)を除く。
河辺分館(河辺地域の作品)
1月20日(木)~1月28日(金) ※土・日は午後1時まで。
1・2年生は動くおもちゃを作っていました。
1年生は息を吹き入れるとふくらむおもちゃ、2年生は外ローを動かすと動くおもちゃです。
3年生は廊下で理科の実験中です。。
ゴムのはたらきで動く車の走る距離を測定していました。
4年生は河辺にある8つの屋根付き橋について調べた資料を仕上げていました。
タブレットの操作もずいぶん慣れたようです。
3・4年生の担任がオンラインで研修を受けていました。
その間、3・4年生は自習をしています。
ちゃんと自分のやるべきことに集中していました。
1・2年生は図画工作をしていました。
1年生は「かざってなにいれよう」、2年生は「ときめきコンサート」で、どちらも工作をしていました。
空き箱などの材料をうまく使って、作品を作っていました。
今日の全校体育では、前回に続いてとび箱運動をしていました。
先週の段階では、一人だけしか跳べなかったのですが、今日は4人中3人が跳べるようになっていました。
また、残りの一人も、もう少しで跳べそうなところまで来ています。
大人と違って子どもたちの上達は早いですね。
今日は人権教育参観日でした。
保護者や地域住民の方に多数ご来校いただき、人権に関する授業の参観をしていただきました。
1・2年生は「はしのうえのおおかみ」、3・4年生は「にぎりしめた手」という教材で学習しました。
授業の後は会場を体育館に移し、人形劇の公演会がありました。
今年度は人形劇サークル「おたこ組」をお迎えして、「オタコノモリがやってきた!」という人形劇を鑑賞しました。
いろいろな動物たちが登場し、「多様性」をテーマにオリジナルのストーリーが展開していきました。
お互いの「ちがい」を認め合い、思いやりを持って接していればいじめは減るのだろうなと思い、子どもたちも何かを感じ取ってほしいと願いながら鑑賞しました。
人形やセット、音楽まで手作りということで、ぬくもりの感じられる劇に子どもたちも引き込まれたようです。
劇の後にはサークルの皆さんと一緒に記念撮影。
子どもたちも人形劇に満足した様子でした。
素敵な人形劇を見せていただいた「おたこ組」の皆さん、大変ありがとうございました。
また、ご来校いただいた保護者・地域の皆様、本日はお世話になりました。