今日は県内すべての小中学校が参加する、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」がありました。
本来なら、6年生が参加するのですが、本校には5・6年生がいないため、3・4年生の二人が学校代表として参加しました。
会場に集まっているセンター校や双方向でつながっているリモート校の人たちの意見を聞きながら、自分たちにできることを考えました。
授業後の「いじめSTOP!宣言」では、3・4年生の二人からは「いじめを見つける」や「いじめ見逃し0」という考えが出ていました。
今日の授業を参考にして、これから「どの子にとっても楽しい河辺小学校」を目指して取り組んでいきたいと思います。
21日(日)には学習発表参観日があります。
今日は全校揃っての練習をしました。
本番に向けて着々と準備は進んでいます。
21日(日) 13:20~ 河辺小学校ランチルームにて行います。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
1・2年生は国語の学習をしていました。
1年生は復習プリントに取り組んでいました。
2年生はおもちゃの作り方の説明書を書いていました。
隣の教室では、3年生が算数で「かけ算の筆算」の学習をしていました。
4年生は総合的な学習で調べたことをまとめていました。
みんな一人でもどんどん学習を進めることができています。
大洲市内の小学生が主に夏休みに取り組んだ理科の研究作品のうち、各校で代表に選ばれたものが巡回されてきました。
1年生から6年生まで、それぞれが思い思いに取り組んだ研究の成果です。
来年の研究の参考になる作品も数多くあり、本校の子どもたちも興味深そうに見ていました。
週の初めの1時間目、どの学年も国語の時間でした。
1年生はカタカナを書く練習をしていました。
2年生はおもちゃの作り方の説明書を作っています。
3年生は上手な説明の仕方について学習していました。
4年生は慣用句の意味や使い方についての学習でした。
今週もみんなしっかりと集中して学習できています。
子どもたちの体力作りのために、全校体育の内容もいろいろと工夫してあります。
毎時間のはじめには、基礎体力を高める運動が取り入れてあります。
また、その日に行う運動の種類も多彩で、キャッチボール、雑巾がけ、サッカーなど、単調な動きにならないようにしています。
様々な種類の運動をすることで、子どもたちはいろいろな動きを身に付けることができています。
1・2年生は今月の21日に予定されている学習発表会に向けての練習をしていました。
どんな発表を見せてくれるのか今から楽しみです。
3年生は学習発表会で使う発表資料を作っていました。
今年はタブレットを使っての発表になるようです。
4年生は黙々とお祭りの絵を描いていました。
お神楽に登場する「だいばん」を描いています。
今日の河辺タイムでは、先週から始まった「なかよしの木」と「思いやりの庭」のカード貼りをしました。
「なかよしの木」には友達のいいところを、「思いやりの庭」には友達の思いやりのある行動をそれぞれ書いて貼ります。
今日は前回とは別の人のことを書きました。
カードは毎週増えていきます。
いっぱいになって貼れなくなるのはいつ頃でしょうか。
今日の3時間目にはどの学年もタブレットを使って学習していました。
1・2年生はICT支援員の村上先生に教えていただきながら、ロイロノートを使っていました。
初めて使うのですが、子どもたちはあまり抵抗なく使えていました。
3・4年生は総合的な学習の時間に調べたことを発表するための準備をしていました。
ワープロやプレゼンテーションのソフトを使って、発表の時に使う資料を作っています。
どんな発表になるのか楽しみです。