上手に断ろう
2022年3月3日 14時00分今日の河辺タイムでは「上手な断り方」のソーシャルスキルトレーニングをしました。
前回は、「謝る」「理由を言う」「気持ちをはっきり伝える」までを練習しました。
今回は上の3つに加えて、「代替案を出す」までを練習します。
理由も告げてはっきりと断るだけでも難しいことですが、「じゃあ、その代わりに…」と付け加えるのはさらに難易度が上がります。
それでも、子どもたちは上手に断ることができていました。
将来、この学習がきっと役に立つことでしょう。
今日の河辺タイムでは「上手な断り方」のソーシャルスキルトレーニングをしました。
前回は、「謝る」「理由を言う」「気持ちをはっきり伝える」までを練習しました。
今回は上の3つに加えて、「代替案を出す」までを練習します。
理由も告げてはっきりと断るだけでも難しいことですが、「じゃあ、その代わりに…」と付け加えるのはさらに難易度が上がります。
それでも、子どもたちは上手に断ることができていました。
将来、この学習がきっと役に立つことでしょう。
今日はALTのキャロリン先生と一緒に英語の学習をしました。
4月から新しいALTが来られることになったので、キャロリン先生と学習するのは今日が最後です。
みんなで一緒に楽しくゲームをしながら、英語を教えていただきました。
授業の後に、お手紙を渡したりして簡単なお別れ会をしました。
最後にみんなで記念撮影もしました。
キャロリン先生、英語を教えてくださってありがとうございました。
先月、屋内用の鉄棒を購入してもらい、教室前で手軽に練習ができるようになりました。
今日の河辺タイムにも、ちょっとできた空き時間を使って逆上がりを練習しました。
まだ一人だけしかできないのですが、今月中に全員ができるようになるでしょうか。
1・2年生は国語で、物語文の学習をしていました。
1年生は「ずうっとずっと大すきだよ」、2年生は「スーホの白い馬」を読んでいます。
登場人物の言動から、その時の気持ちなどを考えていました。
3・4年生は算数の学習をしていました。
3年生はそろばんを使って、たし算やひき算の筆算をしていました。
4年生は教科書の最後にある学年のたしかめ問題に取り組んでいました。
いよいよ終わりが近くなってきました。
今日の全校体育ではサッカーをしていました。
二人組になって、パスをしながら走ります。
走りながらだと、ボールを扱うのがなかなか難しいようです。
どの学年も算数でした。
1年生は一年間の学習の復習問題に取り組んでいました。
2年生は教科書の最後の単元「分数」の学習をしていました。
3年生はテスト直し、4年生は学年のまとめのテストをしていました。
いよいよ学年のまとめをする時期がやって来たようです。
どの学年も算数の時間でした。
1年生はちょうど学習帳が最後まで終わって、シールを貼っているところでした。
2年生は分数の学習で、四角形を半分ずつに切り分けているところでした。
3年生はそろばんの学習で、玉の入れ方やはらい方の練習をしていました。
4年生は応用問題で、条件から類推して回答を導き出す課題に取り組んでいました。
今日の河辺タイムに、本校体育主任発案のカーリング(?)をしました。
場所は運動場、使うのはゲートボール用のボールです。
子どもたちはペアになって、2チームで対戦しました。
本物のカーリングのように、ボールの転がるコースを曲げたりすることはできませんが、それでもなかなか本物に近いゲームを楽しむことができました。
今日の3・4時間目に、どの学年も図画工作をしていました。
1年生は紙粘土、2年生は紙版画の作品を製作中でした。
3・4年生は、先週刷った版画に彩色をしていました。
裏から色を乗せて、表に淡い色が出るようにして仕上げます。
4年生は完成しました。