敬老参観日
2025年9月25日 17時11分9月25日(木)地域の高齢者の方にご来校いただき、敬老参観日を行いました。それぞれが自己紹介をした後、昔のことを振り返りながらのクイズやしりとり、じゃんけんゲームなどをして、みんなで盛り上がりました。楽しい時間を過ごしながら、改めて、小学校・幼稚園が地域の方々の愛情に包まれていることを実感することができました。ご来校していただいた皆さん、ありがとうございました。
  
 
  
 
  
 
 
9月25日(木)地域の高齢者の方にご来校いただき、敬老参観日を行いました。それぞれが自己紹介をした後、昔のことを振り返りながらのクイズやしりとり、じゃんけんゲームなどをして、みんなで盛り上がりました。楽しい時間を過ごしながら、改めて、小学校・幼稚園が地域の方々の愛情に包まれていることを実感することができました。ご来校していただいた皆さん、ありがとうございました。
  
 
  
 
  
 
 
9月20日(土) 5年生の交流の家活動2日目の様子です。まずは、飯ごう炊さんでカレーライスを作ります。自分たちで作ったお昼ご飯は、とてもおいしかったです。片付けを終えると、最後の活動となるウォークラリーです。2つの班に分かれ、地図を片手にみんなで協力しながら歩きました。少し疲れたけど、とても楽しい活動でした。
【飯ごう炊さん】
  
 
  
 
 
【ウォークラリー】
  
 
【退所式】
  
 
9月19日(金) 6年生は、肱川小で交流学習を行いました。久しぶりにたくさんの友達とふれ合い、有意義な時間を過ごすことができました。午後からは、来月に予定されている修学旅行の打ち合わせを行いました。次回の交流がとても楽しみです。
  
 
  
 
9月19日(金) キャンドルサービスの様子です。火の神から聖なる火を授かり、誓いの言葉を述べました。第2部では、みんなで楽しくゲームを行い、友情を深めることができました。
  
 
  
 
  
 
  
 
9月19日(金) 夕べの集いと夕食の様子です。夕べの集いでは、みんなで楽しくゲームをしたり一日の反省をしたりしました。夕食は、バイキング形式ではなく定食形式でした。ボリュームたっぷりで、とてもおいしそうです。
【夕べの集い】
  
 
【夕食】
  
 
5月19日(金) 昼食と「カヌー」の様子です。昼食は、食堂でバイキング形式でいただきました。とてもおいしくいただきました。そして、楽しみにしていた「カヌー」です。初めての体験でしたが、あっという間に上達しました。なかなかの運動神経です。
【昼食】
  
【カヌー】
  
 
 
  
 
 
  
 
9月19日(金) 5年生が交流の家での宿泊体験学習に出発しました。肱川小で出発式を終え、交流の家に到着しました。入所式を終え、午前中の活動「クライミング」を行っています。みんなとても楽しそうです。午後からは、「カヌー」を行う予定です。
【出発式】
  
 
【入所式】
  
 
【クライミング】
  
 
  
9月18日(木)
(運動会練習)
今年度の運動会も、小学校と幼稚園の子どもたちと先生たちが一緒にダンスを披露するため、練習に励んでいます。今年度も河辺ファミリーみんなで心を合わせて頑張ります。
  
 
(陸上記録会練習)
小学生は、放課後、陸上記録会に向けての練習に励んでいます。今日は、足の上げ方などの確認をしました。先生が手を叩くリズムに合わせながら、リズムよく、しっかりと足が上がるよう、繰り返し頑張っていました。
  
 
(幼稚園:跳び箱)
昨日の3園交流で、他の幼稚園の友達から刺激を受けて、登園するとすぐに、跳び箱に挑戦しました。昨日よりも、高い跳び箱が跳べて、朝からうれしさがあふれていました。
  
 
9月17日(水)
(放課後子ども教室)
9月1日の防災の日にちなんで、本日の放課後子ども教室では、防災についての活動をしました。お話を聞いたり、非常食のパッケージに書いてあることを読んだ後、実際に食べたり、空き缶でご飯を炊いたりなどして、防災についての知識を深めました。子どもたちにとって、放課後子ども教室も、新たな学びを得る場となっていて、ありがたく思います。
  
 
 
  
 
(人権教室)
河辺幼稚園、久米幼稚園、平野幼稚園の三園交流で、人権擁護委員さんから人権のお話を聞いたり、歌に合わせて踊ったりなどして、人権について学びました。その後、久米幼稚園と平野幼稚園の友達や先生と一緒に、給食を食べたり、ふれあい遊びをしたりしました。人権とは、みんなが幸せになることと教えていただきましたが、三園の仲間と共に幸せな時間を過ごすことができました。
  
 
  
 
9月12日(金)愛媛県まなび推進課の先生に来ていただいて、河辺地域の歴史や産業、人々のくらしなどについて教えていただきました。子どもたちにとって身近な地域の場所や人の名前などが出てきたり、これまでに得ている知識や経験などと結び付けながら話を聞いたりして、興味を持って学習することができました。また、調べ学習の楽しさを味わうこともできました。河辺地域について深く学ぶ機会をいただき、ありがとうございました。