幼稚園では、6月27日(金)に大和保育所との交流会を、6月30日(月)に久米・平野幼稚園との交流会をしました。他の保育所や幼稚園に出掛け、いろいろな場所で友達ができ、つながりを広げることができています。
【大和保育所との交流の様子】
大和保育所とは、昨年も交流させていただいており、幼児は、この日を心待ちにしていました。今回は、和太鼓教室での活動で、友達とリズムを合わせて、楽しく活動できました。その後、一緒に給食を食べたり、お昼寝をしたりして、満足感いっぱいの交流会となりました。


【久米・平野幼稚園との交流の様子】
久米幼稚園にて、平野幼稚園と合同で、大洲市立幼稚園3園交流会を行いました。今回は、同年齢の友達のみでの活動場面もありました。久米幼稚園の友達とも、平野幼稚園の友達とも、これまで2年間のつながりがあるため、すっかり顔なじみとなっています。3園の幼児それぞれが親しみの気持ちを持っていることがうかがえ、つながりが深まっていることを感じた交流会でした。

7月1日(火)中休みの時間に、幼稚園で遊んでいて地震が起きたという想定で、子どもたちには予告をしないで避難訓練を行いました。幼稚園から避難することになり、幼稚園児はヘルメットで、小学生は幼稚園にある座布団で頭を守りながら避難しました。その場に応じて、どのようにすればよいかを判断し、真剣に取り組むことができました。

6月24日(火)今日の家庭科の授業は、裁縫の学習でした。
5年生は、手元に集中しながら、玉結び、玉止め、波縫いに取り組みました。

6年生は、できあがりに期待を膨らませながら、エプロンづくりに取り組みました。

一つ一つスキルを身に付けている子どもたちです。
幼稚園は、昨日の6月23日(月)に、肱川こども園へ出掛けて交流をしました。肱川こども園の友達や先生と一緒に、ゲームや体操など、集団での遊びを楽しみました。また、さつまいもの苗植えにも参加し、「一緒に収穫もしようね。」と声を掛けていただきました。交流を重ねる中で、肱川こども園の友達や先生とのつながりも深められています。
