1/30 3時間目の授業の様子です。
今日の授業の前半は、テニピンをしていました。テニスの試合のように手に付けたラケットで柔らかいボールを打ち返していました。ネット代わりになわとびの縄を置いて、ラリーをしていました。
(卓球とテニスをミックスした感じのゲーム)


後半はボールけりゲームをしていました。笛の合図でスタートしてコーンを回って元の場所に戻ってくるゲームで4人が競争していました。何回か練習していくうちに上手にボールを操作して早く元の場所に戻ってこれるようになってきました。



体育館の中で子どもたちは元気に体育の学習をしていました。
1/30 今朝の学校の景色です。
雪が積もってグランドは薄っすらと白くなっています。

子どもたちは全員元気に登校し今週もスタートしました。



河辺っ子の皆さん、今週も寒さに負けず頑張りましょう!
1/27 今日は中休みに事故発生時の対応訓練を行いました。
【想定】
休み時間に子どもたちが仲良く遊んでいる。そこで、一人の子どもが倒れて気を失うという想定でした。
2年生の児童が気を失ったので、4年生の児童が急いで先生を呼びに行きました。先生たちはAEDを持参する先生、様子を聞き取り119番に通報する先生、校長先生に連絡する子どもなどに分担して訓練を実施しました。






訓練後、校長先生から今日の訓練がどうして必要なのか「ASUKAモデル」についてお話がありました。子どもたちはスライドを見ながら真剣に聴いていました。
今日の訓練で、万一救命活動が必要になったら、「すぐやる」「だれもがやる」「みんなやる」ということを学習しました。
1/27 今日の河辺タイムは、2月に行われるタイピングコンテストに向けてEILSを使ってタイピング練習をしました。
一斉にスタートしました。子どもたちは愛媛県内の市の名前をタイピングしていました。
子どもたちはやる気満々で、スピードに加え、正確にタイピングすることができるようになってきました。




2月にあるコンテストが楽しみです。
河辺小学校では、朝の時間や河辺タイムなどを利用して子どもたちのタイピングの力を伸ばしています。
1/26 肱川小の5年生が河辺小に来てくれました。
今日は、肱川小との交流会がありました。これまでは、河辺小が肱川小へ行って交流していたのですが、今回は肱川小の5年生が河辺に来てくれました。肱川小の5年生と河辺小の4.5年生とで一緒に体育の授業をして交流しました。
はじめに挨拶をして、体をほぐして鬼ごっこやドッジボール、なわとびをして交流しました。





あっという間の2時間が過ぎ、みんなで肱川小の子どもたちを見送りました。


また遊びに来てくださいね!
次回は、2月に河辺小の全校児童が肱川小へ交流に行く予定で計画しています。
1/26 今朝は今年一番寒い朝となりました。
運動場は霜で真っ白です。


温度計を見ると運動場の気温は氷点下5℃、市内では一番寒い学校ではないでしょうか。
今朝も子どもたちは全員元気に登校してきました。
子どもたちが運動場でたんぽぽの花が凍ったものを見つけました。


今日は肱川小との交流会があります。
肱川小の5年生が河辺小に来校する予定となっています。
1/25 昨日は警報が発令されて学校は臨時休業でしたが、今朝、子どもたちは元気に登校してきました。
7時40分現在河辺小の運動場の気温は氷点下2℃ 道路には積雪はありませんが、スクールバスの運転手さんはチエーンを装着して子どもたちを安全に学校まで送り届けてくださいました。
バスが到着しました。
運転手さんにお聞きすると、学校から上(子どもたちの家のまわり)は道路に雪が積もっていたり、ガリガリに凍っているそうです。
そんな条件でも、運転手さんは子どもたちをいつも安全に学校まで送り届けてくださいます。
運転手さん、いつもありがとうございます。


子どもたちに自宅の様子を聞くと、「雪が積もっていたよ」「道路が凍っていたよ」と言っていました。



今日も一日、寒さに負けず頑張ろうね
1/24 本日は臨時休業といたします。
現在、大洲市内に暴風警報が発令されており、児童の安全を第一に考え臨時休業の措置を取らせていただきます。
予報では、これから風雪が強まり10年に1度の強烈な寒波が襲来する見込みとなっています。
不要不急の外出は避け安全に過ごしてください。
1/27 地域にいある特別養護老人ホーム「かわかみ荘」の入所者の皆さんから、子どもたちに手作りの縁起熊手をいただきました。
中休みに校長先生から、縁起熊手について説明していただき子どもたちに贈られました。




入所者の皆さんありがとうございました。
1/20 今日は参観日と第2回まもり育てる協議会を開催しました。
参観日の授業は2年生から5年生までの全員で学級活動で「食育」についての授業でした。
給食の献立表から食べ物の働きを3つの色に分けていくワークショップをしました。みんな活発に話し合って発表しました。





その後、まもり育てる協議会を開きました。
今年度の学校の様子を丁寧に説明し評価委委員さんにご意見をいただきました。


本日いただいたご意見を来年度の教育活動に生かしていきます。