河辺小学校日記

フィールドワーク遠足④

2023年3月9日 11時00分

フィールドワーク遠足も後半!!河辺小学校が見える高台に到着しました。

最後のチエックポイントで問題を解き、学校に向かっていると、地域の方が珍しい昔の車を見せてくれました。

ピカピカに整備された昔の車を見て子どもたちは驚いていました。「ほんとに走るの?」たまに河辺の県道を走っているそうです。

 

子どもたちは約9K歩いて無事に学校に帰ってきました。

今日は、河辺の自然に触れ、いろいろなものを再発見することができ良かったです。

遠足の途中、お世話になった皆さんありがとうございました。

フィールドワーク遠足③ (3学期遠足)

2023年3月8日 15時50分

「サンサン農園」の近くで、いろいろな野鳥を見つけました。野鳥を探していると、子どもたちが巣箱を見つけました。

この巣箱は、1月に野鳥の会の皆さんと一緒に「ブッポウソウ」用に作ったものです。「私の巣箱がここにあったよ!」子どもたちは大喜びでした。

想像以上に高い場所に設置してありました。

  

「ブッホウソウ」が来る頃にまた観察しにいこうと思います

フィールドワーク遠足 ② (3学期遠足)

2023年3月8日 11時44分

3/3 フィールドワーク遠足 

チエックポイント③の下大成集会所に到着しました。

いつもお世話になっている河辺地区の主任児童委員さんが出迎えてくれました。ここで、トイレをお借りして休憩しました。

しばらくして、子どもたちは次のチエックポイント「サンサン農園」に向けて出発しました。大きな木を見つけたり、鳥を見つけたりしながら歩きました。

「サンサン農園」に着きました。ビニールハウスの中には熟しておいしそうなイチゴがたくさんなっていました。

農園の方から摘みたてのイチゴをいただきました。とても美味しかったです。

フィールドワーク遠足① (3学期遠足)

2023年3月7日 10時28分

3/3 フィールドワーク遠足

今日は楽しみにしていた地域を歩いて回るフィールドワーク遠足でした。

はじめに校庭に集合して諸注意を聞いてから出発しました。

学校を出発して植松地区を通って最初のチエックポイント①春日神社へ向かいました。

春日神社から河辺川や山々を見て、河辺の自然の美しさを見つけました。

肱川小との交流会 ② 4、5年生

2023年3月2日 15時20分

3/2 今日は肱川小との交流会に行ってきました。

4,5年生の様子です。

4年生は外国語の授業で英単語ゲームをしていました。

 5年生は国語の漢字クイズをしていました。

肱川小の5年生は1月に河辺小に交流にきてくれたので、もう顔なじみです。子どもたちは楽しそうに交流していました。

 

肱川小との交流会 ① 2、3年生

2023年3月2日 15時04分

3/2 今日は肱川小との交流会に行ってきました。

2,3年生の様子です。

2年生はタブレットPCのロイロノートを使って漢字の学習をしていました。

3年生は外国語活動の学習です。

はじめは集団の中での学習で緊張していましたが、少しずつ緊張もほぐれ発表もすることができました。

今年度最後の交流でしたが、この交流を通して友達もたくさんできました。

今朝の河辺っ子

2023年3月2日 08時24分

3/2 3月に入り、朝の気温が少しずつ高くなってきました。(7℃)

今朝も河辺駐在所のお巡りさんが登校の見守りをしていただきました。

バスから降りて来る子どもたち一人一人に声を掛けて話をしていただきます。お巡りさんが「子どもたちの元気な挨拶を聞くと元気になる」とおっしゃられていました。今朝も子どもたちは元気に挨拶ができていました。

今日も元気に全員登校です!

お巡りさん!登下校の見守り活動ありがとうございます。

今日の河辺っ子 3/1

2023年3月1日 08時11分

3/1 今日から3月です。

今朝も子どもたちは、河辺駐在所のお巡りさんに見守り活動をしていただきながら、全員元気に登校してきました。

今日は肱川小との交流会があり、午前中みんなで肱川小へ行きます。子どもたちは歩きながら「今日はとても楽しみ」「何を勉強するのかな」・・・・と会話しながら登校していました。

 

研究授業(4・5年生算数)

2023年3月1日 07時44分

2/28 今日は研究授業(4・5年生算数科)があり先生方が授業を参観しました。

本校は2・3年生、4・5年生の複式学級です。算数の授業は4・5年生が同じ教室の中で同時間に同じ教科を学習する、わたりといわれる指導方法で学習しています。

4年生の授業の様子

5年生の授業の様子

1人の先生がタブレットPCや教材提示装置、板書を活用して交互に指導していました。

子どもたちは、学習したことを発表したり練習問題に進んでチャレンジしたりして、主体的に深い学びができていました。

放課後、先生たちで授業についての感想を出し合い研修を深めました。

本校では、新学習指導要領に揚げられている「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、教職員同士で研修を深めています。