先週の金曜日、愛媛県砂防ボランティア協会主催で砂防学習会を行いました。
この日は、砂防ボランティアの皆さんから土砂災害について詳しく教えていただきました。また、降雨体験装置や土石流3Dシアターでの体験活動もありました。
180ミリの降雨体験はバケツの水をひっくり返したような感じでした。傘にすごい圧力がかかり傘がこわれそうでした。土石流3D体験では土石流の恐ろしさを体験することができ、とても怖かったです。
私たちが住んでいる河辺地域にも土砂災害や地滑りの起こりやすいところがあることが分かりました。
最後に、協会の方から「SABOもの知り博士 認定書」をいただきました。今日は、災害についての学習や体験ができてよかったです。
河辺小・地域合同運動会 パート④
運動会では河辺っ子たちが元気に掛け声をかけながら「ソーラン節」を踊って運動会を盛り上げてくれました。
最後のポーズもバッチリ決まって、地域の方々からたくさん拍手をいただきました。
河辺小・地域合同運動会 パート③
引き続き運動会の様子(「ボール運びリレー」と「いいものもらったよ」)を紹介します。
ボール運びリレーでは地域の方と子どもたちが赤白に分かれていろいろな形のボールを運んでいきました。
子どもも地域の方も一緒になってたくさんの笑顔を見せていただきました。
PTA会長さんの挨拶のあとに「いいものもらったよ」がありました。当日はお年寄りの方やご来賓、小さなお子さんにちょっとした景品をプレゼントさせていただきました。参加していただきありがとうございました。
河辺小・地域合同運動会 パート②
綱引き、サイクリングリレーの様子です。
地域の方も子どもたちと同じように赤白に分かれて綱引きをしました。感染症予防対策のために、今年の綱引きは手袋着用で無言で引き合いました。結果は2回とも白組が勝ちました。
サイクリングリレーは地域の方のみが参加する種目です。
途中、赤白接戦となりましたがこちらも白組が勝ちました。
地域の皆さんご協力ありがとうございました。
10月⒓日(火)
今日は全県下一斉に原子力防災訓練がありました。ここ河辺地区でも9時ちょうどに地域の防災無線で訓練開始の合図が聞こえてきました。放送を聞いた子どもたちは窓を閉め担任の先生に引率されワークスペースに集合しました。全員が避難した後、原子力防災に備えるDVDを視聴しました。最後に校長先生から今日の訓練についてのお話がありました。みんな真剣に訓練を受けていました。
10月9日(日)前半の様子を紹介します。
河辺小・地域合同運動会が2年ぶりに開催されました。
入場行進では4人とも堂々と行進して入場していました。
開会式の様子です。
2年生と3年生の児童がはじめの挨拶を立派に堂々と発表しました。
ラジオ体操
3年生に児童が代表となってみんなの前で演技をしました。
よーいドン(徒競走)
子どもたちは真剣にゴールまで一生懸命走り切りました。
よくがんばったね
運動会の続きの様子は来週少しずつ更新していきますので楽しみにしておいてください。
ご来賓の皆さん、地域・保護者の地域の皆さん
今日は早朝よりご参観していただきありがとうございました。また、後片付けも手伝ってただきありがとうございました。
10月9日(日)9時から
本日は河辺小学校運動場にて河辺小・地域合同運動会を開催します。
10月8日(土)
明日、午前9時より、河辺小学校運動場におきまして、河辺小学校・地域合同運動会を開催します。
子どもたち、地域の皆様の元気いっぱい、力いっぱい、一生懸命の演技を御覧いただき、温かい御声援をお送りくださいますようお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、御来観の際にはマスクを着用していただくとともに、体調不良の際には御来観をお控えいただきますよう、お願いします。
学校行きのバスを運行しますのでぜひ御利用ください。