1・2年生はデッカー先生と一緒に英語の学習をしていました。
今日は色を英語でどう言うのかを教えてもらっていました。


3年生は算数で「万の位」の学習をしていました。
学年が進むにつれて、扱う数がだんだんと大きくなっていきます。
今後につながる内容なので、しっかりと身に付けましょう。


5・6年生も算数をしていました。
5年生は小数の加減や乗除についても、整数と同じ計算の間の関係が成り立つということについて学習しています。
6年生は「資料の調べ方」の学習をしています。
将来、仕事でも役立つ内容かもしれませんね。


校長室前にすんでいるキリギリスが、成虫になってきたようです。
先月はまだ小さかった背中の羽が、もうすっかり大きくなって見違えるようです。

今日はチャレンジランキングで、「わりばしダーツ」に挑戦しました。
2Lのペットボトルにわりばしを落として入れます。
簡単に入りそうですが、これがなかなか入りません。
10本のわりばしのうち、7本を入れた子がチャンピオンになりました。


前にいた幼虫が羽化していなくなったので、新しい幼虫を連れてきました。
卵からかえったばかりのものから、3~4日たったものまで7匹います。
今度も無事にチョウになってくれるといいですね。



1年生は図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしていました。
紙を破いて偶然できた形から、発想を広げて作品を作っていきます。
どんな作品ができるのでしょう。

2年生は国語の「スイミー」の学習で、スイミーと仲間たちが大きな魚のふりをする場面を作っていました。
うまく大きな魚になれるでしょうか。

3年生は粘土を使って、アゲハチョウの体を作っていました。
実際に作ることで、理科の時間に学習した昆虫の体のしくみを確かめるそうです。


1・2年生は生活科で、「がっこうたんけん」と「まちたんけん」で見つけたことをまとめていました。
見つけたことがたくさんあって、まとめるのはなかなか難しいようです。

3年生は算数で「10倍した数」の練習問題を解いていました。
二人とも習ったことがきちんと理解できているようです。

5・6年生は国語で、それぞれ「報告する文章」と「提案する文章」を書く準備をしていました。
調べたり、テーマを考えたりしているところです。
さて、どんな文章ができあがるのでしょう。

今日の中休みに、子どもたちが運動場で遊んでいると、散歩中のジロウ(柴犬)がやってきました。
ジロウは子どもたちに相手をしてもらって嬉しそうでした。
相手をしている子どもたちも嬉しそうでした。


梅雨の晴れ間で暑い日が続いていますが、今日も全校児童6名と幼稚園児2名は全員元気にやってきました。
毎日送り迎えをしてくださっているスクールバスの運転手さん、ありがとうございます。

日曜日のプール清掃後から給水しています。
満水までにはまだ時間がかかりそうですが、着実に準備は進んでいます。
7月からの水泳が楽しみです。


1・2年生は粘土を使って何かを作っていました。


できあがったのはこれです。


3年生は理科でヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
前回調べた時と比べると、ずいぶん大きく育ったようです。
草たけや葉の枚数などを調べていました。


5年生も理科で、こちらは先週準備した、日光による成長の違いを調べる実験の結果を確かめていました。
日光に当てたものと当てなかったものとを比べて、違いを確認していました。
葉の色や枚数などが違っていたようです。

6年生は社会の資料集を使って、歴史の学習内容を確認していました。
歴史迷路「時間旅行をしよう」というものを使っていました。
最近の資料集は楽しく学習するためのアイディアが満載です。
