河辺の生き物
2020年6月10日 08時27分河辺はとても自然豊かなところです。
学校やその周辺でたくさんの生き物を見ることができます。
校長室の窓の外にいたカナヘビ
校舎裏の川に泳いでいる鯉たち
校長室の窓の外にいたキリギリスの幼虫
河辺川のホタル
他にもたくさんの生き物たちが生息しています。
子どもたちにも、この河辺の環境の素晴らしさを感じてほしいと思っています。
河辺はとても自然豊かなところです。
学校やその周辺でたくさんの生き物を見ることができます。
校長室の窓の外にいたカナヘビ
校舎裏の川に泳いでいる鯉たち
校長室の窓の外にいたキリギリスの幼虫
河辺川のホタル
他にもたくさんの生き物たちが生息しています。
子どもたちにも、この河辺の環境の素晴らしさを感じてほしいと思っています。
毎週火曜日の河辺タイムはドリル学習の時間です。
漢字の読み書きや計算などの基礎学力の定着を図るため、練習問題に取り組みます。
わずかな時間ではありますが、学力を高めるためには、こういった地道な積み重ねが大切です。
1・2年生は算数をしていました。
1年生は「10は4と〇」「10は3と〇」と、10の構成を確認しています。
2年生は「長さ」でものさしを使って長さを測っています。
3年生は国語で案内状の書き方を学習しています。
5・6年生は国語で文章を詳しく読み、要旨をまとめたり筆者の考えを読み取ったりしています。
みんな自分の課題に進んで取り組んでいます。
5・6年生が家庭科の学習で、スクランブルエッグと目玉焼きを作りました。
最初は卵を割る手つきもちょっとぎこちない感じで、途中、ガスが出なくなるというハプニングもありましたが、無事に2種類とも完成しました。
目玉焼きの目玉も一つは割れてしまったけれど、味のほうは問題なく、とてもおいしくできていました。
後片付けも協力してきちんとできました。
家でも料理の手伝いができそうですね。
今日はクロッキーの2回目でした。
前回は人物を描きましたが、今回は静物に挑戦しました。
1・2年生は木の葉、3年生は上靴、5・6年生はランドセルを描きました。
描いた後にはそれぞれの作品を見てシェアリングを行いました。
1年間続けていけば、きっと画力がぐんと伸びることでしょう。
今日は体育の時間にミニハードルを使って、走ったり跳んだりする動きの基礎を学習しました。
地面にかかとをつくと、うまくいかないことに気付いた子がいました。
つま先で走ったり跳んだりできるようになると、走るのが速くなったり、高く遠くへ跳べるようになったりします。
慣れないとバランスをとるのが難しいですが、できるようになるといいですね。
アゲハチョウの幼虫が4匹とも無事にさなぎになりました。
それぞれに好みの場所を見つけられたようです。
順調にいけば、今月中には羽化するでしょう。
アゲハチョウの幼虫4匹のうちの2匹が、さなぎになるための移動を始めました。
いい具合の場所を見つけてさなぎになると思います。
さて、どこに落ち着くのやら。
5時間目に5・6年生が図工室で似顔絵の着色をしていました。
以前から段ボールで作っていた似顔絵ができあがり、着色をして仕上げるようです。
今日は顔の肌の色を工夫して塗っていました。
1年生は算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
おはじき入れをして、入った数と外れた数を数えて、10の構成をします。
たし算・ひき算の基礎になる大切な学習です。
3年生は国語で「こまを楽しむ」という説明文の学習をしていました。
文章を読んで、いろいろな種類のこまについての説明を読み取っていきます。
今日はその中の「曲ごま」について、ビデオ映像を見ながら理解を深めていました。