河辺小学校日記

河辺の生き物

2020年6月10日 08時27分

河辺はとても自然豊かなところです。

学校やその周辺でたくさんの生き物を見ることができます。

校長室の窓の外にいたカナヘビ

校舎裏の川に泳いでいる鯉たち

校長室の窓の外にいたキリギリスの幼虫

河辺川のホタル

他にもたくさんの生き物たちが生息しています。

子どもたちにも、この河辺の環境の素晴らしさを感じてほしいと思っています。

今日の河辺タイム

2020年6月9日 13時49分

毎週火曜日の河辺タイムはドリル学習の時間です。

漢字の読み書きや計算などの基礎学力の定着を図るため、練習問題に取り組みます。

わずかな時間ではありますが、学力を高めるためには、こういった地道な積み重ねが大切です。

1時間目の学習

2020年6月9日 09時23分

1・2年生は算数をしていました。

1年生は「10は4と〇」「10は3と〇」と、10の構成を確認しています。

2年生は「長さ」でものさしを使って長さを測っています。

3年生は国語で案内状の書き方を学習しています。

5・6年生は国語で文章を詳しく読み、要旨をまとめたり筆者の考えを読み取ったりしています。

みんな自分の課題に進んで取り組んでいます。

 

卵料理

2020年6月8日 15時46分

5・6年生が家庭科の学習で、スクランブルエッグと目玉焼きを作りました。

最初は卵を割る手つきもちょっとぎこちない感じで、途中、ガスが出なくなるというハプニングもありましたが、無事に2種類とも完成しました。

目玉焼きの目玉も一つは割れてしまったけれど、味のほうは問題なく、とてもおいしくできていました。

後片付けも協力してきちんとできました。

家でも料理の手伝いができそうですね。

今日の河辺タイム

2020年6月8日 14時07分

今日はクロッキーの2回目でした。

前回は人物を描きましたが、今回は静物に挑戦しました。

1・2年生は木の葉、3年生は上靴、5・6年生はランドセルを描きました。

描いた後にはそれぞれの作品を見てシェアリングを行いました。

1年間続けていけば、きっと画力がぐんと伸びることでしょう。

全校体育

2020年6月8日 10時34分

今日は体育の時間にミニハードルを使って、走ったり跳んだりする動きの基礎を学習しました。

地面にかかとをつくと、うまくいかないことに気付いた子がいました。

つま先で走ったり跳んだりできるようになると、走るのが速くなったり、高く遠くへ跳べるようになったりします。

慣れないとバランスをとるのが難しいですが、できるようになるといいですね。

さなぎになりました

2020年6月8日 10時31分

アゲハチョウの幼虫が4匹とも無事にさなぎになりました。

それぞれに好みの場所を見つけられたようです。

順調にいけば、今月中には羽化するでしょう。

移動を始めました

2020年6月5日 15時45分

アゲハチョウの幼虫4匹のうちの2匹が、さなぎになるための移動を始めました。

いい具合の場所を見つけてさなぎになると思います。

さて、どこに落ち着くのやら。

5・6年生図工

2020年6月5日 14時09分

5時間目に5・6年生が図工室で似顔絵の着色をしていました。

以前から段ボールで作っていた似顔絵ができあがり、着色をして仕上げるようです。

今日は顔の肌の色を工夫して塗っていました。

今日の1時間目

2020年6月5日 09時15分

1年生は算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。

おはじき入れをして、入った数と外れた数を数えて、10の構成をします。

たし算・ひき算の基礎になる大切な学習です。

3年生は国語で「こまを楽しむ」という説明文の学習をしていました。

文章を読んで、いろいろな種類のこまについての説明を読み取っていきます。

今日はその中の「曲ごま」について、ビデオ映像を見ながら理解を深めていました。