コシアカツバメ
2020年6月4日 08時25分大洲の市街地ではあまり見かけない種類のツバメですが、河辺小学校にはたくさん営巣しています。
ただいま子育て中のようです。
大洲の市街地ではあまり見かけない種類のツバメですが、河辺小学校にはたくさん営巣しています。
ただいま子育て中のようです。
3年と5・6年は書写で毛筆の学習をしていました。
3年生は墨を使って書くのは初めてだそうです。
さて、上手に書けたでしょうか。
1・2年生は国語の学習をしていました。
1年生はひらがなの練習、2年生は説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしています。
どの子も集中して学習に取り組んでいました。
今年度から本格的に始まった、プログラミング的思考を育むための学習です。
タブレットを使って、キャラクターに指示を出して動かします。
動かす向きや順序を考えないと、うまくゴールまでたどり着けません。
さて、3・5・6年の4人はうまく動かせるでしょうか。
ツバメの子どもたちが巣からあふれそうな大きさになりました。
エサをやる親鳥とあまり変わらない大きさに成長しています。
アゲハチョウの幼虫やツマグロヒョウモンの幼虫も、日に日に大きく育っています。
音楽は専科の美和先生に教えていただいています。
どの学級も先生一人と子ども二人で授業をします。
今は、新型コロナウイルス感染症対策で、しっかり距離をあけて歌っています。
少人数だからこそできることです。
1匹だけ脱皮していなかったアゲハの幼虫が、10時半ぐらいに脱皮しました。
といっても、脱皮した瞬間は誰も見ることができませんでした。
誰にも見られないようにひそかに脱皮したようです。
これで4匹すべて脱皮し終わりました。
昨日、一足先に脱皮した幼虫は一回り大きくなっています。
今日は晴れているので、中休みに子どもたちはみんな外へ出て遊んでいました。
ブランコ組と一輪車組に分かれていたようです。
河辺タイムに全校児童でクロッキーをしました。
今日のモデルは校長先生です。
1・2年生は顔、3年生は上半身、5・6年生は全身を描きました。
それそれに特徴をとらえて上手に描けていました。
校舎の階段をサワガニが上っていました。
子どもたちと一緒に勉強したいのでしょうか。
小学生の勉強はちょっと難しかったのか、お昼過ぎに下校してしまいました。