さなぎになりました
2020年7月6日 12時20分アゲハの幼虫のうち、2匹がさなぎになりました。
1匹は完全にさなぎですが、もう1匹はまだ前蛹(ぜんよう)の状態です。
今日中には完全にさなぎになると思われます。
アゲハの幼虫のうち、2匹がさなぎになりました。
1匹は完全にさなぎですが、もう1匹はまだ前蛹(ぜんよう)の状態です。
今日中には完全にさなぎになると思われます。
1・2年生は算数でした。
1年生は「ちがいはいくつ」、2年生は「はじめはいくつ」の学習をしていました。
問題文をしっかり読んで、分かっている数から答えを導き出します。
なかなか難しい内容ですが、二人ともしっかりと考えていました。
3・5・6年生は国語で、どの学年もちょうど作文を書いていました。
3年生は、先日インタビューなどをして調べた幼稚園の先生の仕事について書いていました。
5年生は道路標識について、6年生は水について、それぞれ調べたことや自分の考えなどを書いていました。
作文は、自分の考えを他の人に伝えるために必要なものです。
自分の考えをきちんと文章に書けるといいですね。
河辺小学校では、毎朝8:00~8:10を「おはようタイム」と呼び、読書、ドリル、マラソン、音楽をする時間に当てています。
新型コロナウイルス感染症予防のため、活動内容を変更していたのですが、今月から通常の活動に戻すことになりました。
今日は、今年度初めての「おんがくひろば」でした。
体の緊張をほぐす体操から始まり、発声練習、今月の歌、リズム遊びをしました。
幼稚園児も一緒に、毎週金曜日に実施していく予定です。
音楽の楽しさを味わってほしいですね。
今日は待ちに待った、この夏初めての水泳の授業です。
きれいになったプールで思う存分泳げます。
1・2年生はまだちょっと水が怖そうですが、3年生以上は慣れた様子で泳いでいました。
これからあと1か月近く泳ぐことができます。
水に慣れて、しっかり泳げるようになってほしいものです。
今日は「クリーン河辺運動」で、朝から草引きをしました。
小学生と幼稚園児全員で運動場の草を引きます。
短い時間ではありましたが、草が少なくなって、すっきりしました。
1・2年生は図画工作で画用紙に色を塗っていました。
1年生は初めて絵の具を使ったそうです。
さすがに2年生は慣れた手つきです。
3年生は書写で「日」を書いていました。
「折れ」のところは一度筆を止めて、ぐっと力を入れなおします。
うまく書けたでしょうか。
5・6年生は図画工作で、前に練習していた墨を使った絵を描いていました。
ストローで拭いたり、にじませたり、色々と工夫をしているようです。
どんな作品に仕上がるのでしょうか。
3年生が国語の学習で幼稚園を訪問しました。
見学したりインタビューしたりして、幼稚園の子どもたちを楽しませるための工夫を見つけます。
どんな工夫が見つかったのでしょうか。
1年生は国語でひらがなの練習をしていました。
その隣では、2年生がメモの取り方の学習をしています。
3年生は算数で棒グラフの書き方を学習していました。
5・6年生は社会で、5年生が日本の食料生産について学習していました。
6年生は古墳について調べ学習をしていました。
どの子も真剣に学習に取り組んでいます。
校舎2階廊下の窓の外にスズメバチが巣を作っていました。
幸い、ハチは1匹しかおらず、殺虫剤で退治することができました。
巣を落としてみると、中には幼虫が入っていました。
ハチになる前に退治できてよかったです。
今日の河辺タイムは「暗唱」でした。
「十二支」や「雨ニモ負ケズ」などの詩や短文を暗唱します。
まず、学年ごとに与えられた課題を覚えます。
覚えたら学級担任の先生に聞いてもらいます。
最後は、みんなの前で発表します。
今日は、一年生がみんなの前で堂々と発表してくれました。