今日の2時間目
2020年9月3日 09時45分1・2年生は算数をしていました。
2年生が先生と一緒に残りがいくつになるかを考える問題に取り組んでいました。
その間、1年生は自分で練習問題を解いています。
3年生も算数で、あまりのあるわり算に取り組んでいました。
5・6年生は社会でした。
6年生が鎌倉幕府について先生と一緒に学習していました。
その間に、5年生は水産業について調べ学習をしています。
1・2年生は算数をしていました。
2年生が先生と一緒に残りがいくつになるかを考える問題に取り組んでいました。
その間、1年生は自分で練習問題を解いています。
3年生も算数で、あまりのあるわり算に取り組んでいました。
5・6年生は社会でした。
6年生が鎌倉幕府について先生と一緒に学習していました。
その間に、5年生は水産業について調べ学習をしています。
3年生と5・6年生が図画工作をしていました。
どちらも木を使った作品に取り組んでいるようです。
3年生は木の板にくぎを打ち付けていました。
5・6年生は木片に絵の具で色を塗っていました。
どんな作品ができあがるのか、今から楽しみです。
1・2年生は生活科の学習で、新聞紙を使った造形活動に取り組んでいました。
新聞紙を切ったり丸めたりして、イメージを広げていろいろな形を作っていきます。
さて、何ができるのでしょうか。
3~6年生が総合的な学習の時間で「河辺大好き 花いっぱい運動」に取り組んでいました。
今日はポーチュラカの差し芽をして、花を増やす活動です。
うまく根付いて、花がたくさん咲くといいですね。
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
戦争による悲劇を描いた有名な作品です。
今日は、戦時中の様子をより深く理解するために、動画を視聴していました。
3年生は音楽をしていました。
音の高さに合わせて腕を上げ下げして、発声練習をしています。
二人ともきれいな声が出ていました。
5・6年生は算数です。
5年生は分数のたし算とひき算、6年生は比の学習をしていました。
1・2年生は国語でした。
1年生が教科書の音読をしている間に、2年生は漢字の学習をしていました。
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
河辺小学校においても、引き続き感染症対策を行うとともに、医療従事者や社会活動を支えている人たちへの敬意や感謝を表し、感染症に対する差別や偏見の防止に取り組んでまいります。
今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
今日は久しぶりにクロッキーでした。
6年生がモデルになって、5年生以下の5人がクロッキーをしていました。
3年生や5年生になると、全体の形をしっかりとらえて描くことができるようになっています。
今日は立ち幅跳びをしています。
子どもたちは跳ぶときのコツなどを教えてもらった後、練習をしていました。
記録を取った後には、走り幅跳びもしていました。
運動場の草が勢力を伸ばしつつあるので、今日は全校児童で草引きをしました。
普段の掃除では運動場まで手が回らないので、たまにこうして草引きをします。
10月3日(土)の運動会までにはきれいにしておきたいと思います。