今日の河辺タイム
2020年7月6日 14時00分今日はクロッキーでした。
1・2年生はお互いの顔を、3年生は自分の左手を、5・6年生は先生の後姿をそれぞれ描きました。
みんな対象をよく見て、全体の形をとらえて描けていました。
今日はクロッキーでした。
1・2年生はお互いの顔を、3年生は自分の左手を、5・6年生は先生の後姿をそれぞれ描きました。
みんな対象をよく見て、全体の形をとらえて描けていました。
愛媛県の花き活用拡大支援事業の花が届きました。
1回目は寄せ植えだったのですが、今回はアレンジメントが届きました。
さっそく教室などに飾らせていただきます。
今日の3時間目に、保育参観がありました。
幼小合同研修として、今回は本校職員が河辺幼稚園の授業を参観させていただきました。
今日の授業は「リズム遊び」で、幼稚園児がのびのびと、そして生き生きと活動している様子を見ることができました。
幼稚園の先生の笑顔の絶えない指導は、小学校の教員も見習わなければならないものだと思います。
このように、幼稚園と小学校が合同で研修を行うことにより、お互いの良さを知り、それぞれの指導に生かしていくことができると考えています。
幼小が同一施設内にある本校ならではの研修です。
アゲハの幼虫のうち、2匹がさなぎになりました。
1匹は完全にさなぎですが、もう1匹はまだ前蛹(ぜんよう)の状態です。
今日中には完全にさなぎになると思われます。
1・2年生は算数でした。
1年生は「ちがいはいくつ」、2年生は「はじめはいくつ」の学習をしていました。
問題文をしっかり読んで、分かっている数から答えを導き出します。
なかなか難しい内容ですが、二人ともしっかりと考えていました。
3・5・6年生は国語で、どの学年もちょうど作文を書いていました。
3年生は、先日インタビューなどをして調べた幼稚園の先生の仕事について書いていました。
5年生は道路標識について、6年生は水について、それぞれ調べたことや自分の考えなどを書いていました。
作文は、自分の考えを他の人に伝えるために必要なものです。
自分の考えをきちんと文章に書けるといいですね。
河辺小学校では、毎朝8:00~8:10を「おはようタイム」と呼び、読書、ドリル、マラソン、音楽をする時間に当てています。
新型コロナウイルス感染症予防のため、活動内容を変更していたのですが、今月から通常の活動に戻すことになりました。
今日は、今年度初めての「おんがくひろば」でした。
体の緊張をほぐす体操から始まり、発声練習、今月の歌、リズム遊びをしました。
幼稚園児も一緒に、毎週金曜日に実施していく予定です。
音楽の楽しさを味わってほしいですね。
今日は待ちに待った、この夏初めての水泳の授業です。
きれいになったプールで思う存分泳げます。
1・2年生はまだちょっと水が怖そうですが、3年生以上は慣れた様子で泳いでいました。
これからあと1か月近く泳ぐことができます。
水に慣れて、しっかり泳げるようになってほしいものです。
今日は「クリーン河辺運動」で、朝から草引きをしました。
小学生と幼稚園児全員で運動場の草を引きます。
短い時間ではありましたが、草が少なくなって、すっきりしました。
1・2年生は図画工作で画用紙に色を塗っていました。
1年生は初めて絵の具を使ったそうです。
さすがに2年生は慣れた手つきです。
3年生は書写で「日」を書いていました。
「折れ」のところは一度筆を止めて、ぐっと力を入れなおします。
うまく書けたでしょうか。
5・6年生は図画工作で、前に練習していた墨を使った絵を描いていました。
ストローで拭いたり、にじませたり、色々と工夫をしているようです。
どんな作品に仕上がるのでしょうか。
3年生が国語の学習で幼稚園を訪問しました。
見学したりインタビューしたりして、幼稚園の子どもたちを楽しませるための工夫を見つけます。
どんな工夫が見つかったのでしょうか。