今日の3時間目
2020年9月1日 10時53分3年生は音楽をしていました。
音の高さに合わせて腕を上げ下げして、発声練習をしています。
二人ともきれいな声が出ていました。
5・6年生は算数です。
5年生は分数のたし算とひき算、6年生は比の学習をしていました。
1・2年生は国語でした。
1年生が教科書の音読をしている間に、2年生は漢字の学習をしていました。
3年生は音楽をしていました。
音の高さに合わせて腕を上げ下げして、発声練習をしています。
二人ともきれいな声が出ていました。
5・6年生は算数です。
5年生は分数のたし算とひき算、6年生は比の学習をしていました。
1・2年生は国語でした。
1年生が教科書の音読をしている間に、2年生は漢字の学習をしていました。
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
河辺小学校においても、引き続き感染症対策を行うとともに、医療従事者や社会活動を支えている人たちへの敬意や感謝を表し、感染症に対する差別や偏見の防止に取り組んでまいります。
今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
今日は久しぶりにクロッキーでした。
6年生がモデルになって、5年生以下の5人がクロッキーをしていました。
3年生や5年生になると、全体の形をしっかりとらえて描くことができるようになっています。
今日は立ち幅跳びをしています。
子どもたちは跳ぶときのコツなどを教えてもらった後、練習をしていました。
記録を取った後には、走り幅跳びもしていました。
運動場の草が勢力を伸ばしつつあるので、今日は全校児童で草引きをしました。
普段の掃除では運動場まで手が回らないので、たまにこうして草引きをします。
10月3日(土)の運動会までにはきれいにしておきたいと思います。
今日の河辺タイムは、チャレンジランキング「洗面器お手玉投げ」でした。
低・中・高学年ごとに投げる位置を変えて難易度を上げ、できるだけ公平になるようにしています。
練習では入っていたのに本番では入らない子や、逆に、練習の時よりも本番のほうがよく入った子がいました。
優勝は、5個中4個のお手玉を入れ、100点を取った3年生でした。
校舎3階の一番高い屋根の軒下に、スズメバチが巣を作っています。
かなり高いところなので、今のところ子どもたちに危害を与える恐れはないと思われます。
ハチの数が増えて被害が出ないうちに駆除したいと思いますが、手の届かない高さなので、どうやって駆除したものか…。
1年生は生活科で、アサガオの実の観察をしていました。
種もいくつかできているので、この後とる予定だそうです。
3年生は図画工作で、工事現場の絵を書いていました。
ちょうど、クレーン車の色塗りをしていました。
5・6年生は理科の学習をしていました。
5年生は「実や種子のでき方」、6年生は「てこのはたらき」を調べています。
ちょうど1年生がアサガオの実の観察をしていたので、5年生も見せてもらいに行っていました。
6年生は作用点の位置を変えると、おもりを持ち上げるのに必要な力の大きさがどのように変わるかを調べていました。
1・2年生は図画工作の学習で、作品を作っていました。
1年生は「ひらひらゆれて」、2年生は「わっかでへんしん」で、材料の特徴や形をうまく生かした作品に仕上げていました。
3~6年生は総合的な学習の時間を使って、緑のカーテンにしていたゴーヤの根を引き抜いていました。
ゴーヤの時期が終わって枯れ始めたので、取り除くための準備です。
根がしっかり張っていて、引き抜くのは大変そうでしたが、さすが3~6年生です。
全部抜き終えて、プランターの片付けも終わらせました。
1・2年生は国語の学習で、詩の音読をしていました。
二人とも上手に読めています。
3年生は外国語で使うカードの準備をしていました。
5・6年生は社会で、それぞれ新しい学習内容が始まったようです。