今日の2時間目
2020年12月8日 10時51分1・2年生は国語でした。
12月や冬に関係のある事柄についての言葉や文章を学習していました。
3年生は算数で「三角形」の学習を始めたところのようでした。
今までに習ったことについて復習をしていました。
5・6年生は理科でした。
6年生は「水溶液の性質」の実験をしていました。
5年生は愛媛県の学力検査を受けていました。
1・2年生は国語でした。
12月や冬に関係のある事柄についての言葉や文章を学習していました。
3年生は算数で「三角形」の学習を始めたところのようでした。
今までに習ったことについて復習をしていました。
5・6年生は理科でした。
6年生は「水溶液の性質」の実験をしていました。
5年生は愛媛県の学力検査を受けていました。
今日の河辺タイムはクロッキーでした。
今回はどの学年も静物画に挑戦しています。
1・2年生は卓上の電気スタンド、3年生はCDラジカセ、5・6年生はストーブを描いていました。
見る角度によって違うので、形をうまくとらえるのがなかなか難しいようでした。
愛媛県内の学校が取り組んでいる「えひめ子どもスポーツITスタジアム」に河辺小学校もチャレンジしてみました。
人数が少ないので取り組める種目が限られてしまうのですが、今日はその中でも「スローアンドキャッチラリー」に挑戦しました。
投球ラインをはさんで向かい合い、ボールを投げて相手がキャッチ、キャッチしたらまた投げるの繰り返しで、投げた人はどんどん後ろに回っていきます。
6人しかいないので、すぐに順番が回ってきて忙しいのですが、3分間がんばります。
今日の記録は86回でした。
現在、1位の記録は209回です。がんばりましょう。
校内の掲示物や小物がクリスマス風になっています。
こんな細かいところにまで気を付けて、季節を感じられるようにしていただいているのはありがたいことです。
本校の6年生が描いたポスター作品が「愛媛県砂防ボランティア協会長賞」という立派な賞をいただきました。
今日、愛媛県砂防ボランティア協会の会長さんにお越しいただき、本校で表彰式が行われました。
2年前に起きた土砂災害の経験をもとに、対策の大切さを訴えた作品です。
4年前の防災学習の時の経験も生かして描いており、協会長さんからもお褒めの言葉をいただきました。
表彰式の後には、3・5年生も一緒に、土砂災害について学習しました。
「がけ崩れ」「地すべり」「土石流」について、それぞれ模型を使って説明していただきました。
どのような仕組みで、どんな災害が起きるのかを知ることができました。
遠いところわざわざご来校いただいた協会の皆様、ありがとうございました。
地区の生活改善グループの方とPTA会長さんに来ていただき、河辺幼稚園・小学校合同でもちつきをしました。
できれば、きねとうすでもちをつきたかったのですが、新型コロナ対策で、できるだけ手を触れないようにするため、もちつきももち切りも機械で行うことにしました。
といっても、もち切り機は手動式なので、主に高学年の二人にやってもらいました。
感染予防対策で、手袋をしてもちをもみます。
みんな上手におもちの形を整えることができていました。
できあがったおもちはパックに入れて持って帰りました。
さっそく、その日のうちに食べた子もいたようです。
計画・準備・お手伝いいただいた生活改善グループの皆さん、ありがとうございました。
1年生は昨日の絵の続きをしていました。
色を塗り終えて、今度は毛糸を使ってさらに工夫しているようです。
3年生も図画工作で、「おもしろアイデアボックス」を作っていました。
家の形の箱に色画用紙で飾り付けをしています。
5・6年生は理科でした。
5年生は「電流のはたらき」、6年生は「火山の噴火や地震」について学習していました。
1年生は図画工作をしていました。
そろそろお話の絵が完成に近づいているようです。
3・5・6年生はプログラミング学習をしていました。
タブレットで入力をして、ロボットを操作します。
今日は前回よりも動きが複雑になっていたようです。
今日の中休みに、子どもたちが校務員さんと一緒にビオラの花がらを摘んでいました。
これでまた新しい花をきれいに咲かせてくれることでしょう。
3日(木)のもちつきに向けて、もち米をといで準備しました。
3・5・6年生の4人が地域コーディネーターさんのご指導のもと、9㎏のもち米をとぎました。
明後日まで水につけておき、おもちをつきます。
もちつきが楽しみです。