うたごえひろば
2021年1月29日 09時17分今日は今年になってから2回目の「うたごえひろば」でした。
前回と同じように、体ほぐしをしてから発声練習をして、今月の歌を歌いました。
そのあと、3拍子のリズムに乗って体を動かす練習をしました。
今日は手ではなく、足を動かしてステップを踏みました。
子どもたちは、まだちょっと3拍子に慣れていないようです。
今日は今年になってから2回目の「うたごえひろば」でした。
前回と同じように、体ほぐしをしてから発声練習をして、今月の歌を歌いました。
そのあと、3拍子のリズムに乗って体を動かす練習をしました。
今日は手ではなく、足を動かしてステップを踏みました。
子どもたちは、まだちょっと3拍子に慣れていないようです。
河辺は朝から割と大きめのボタン雪がちらちらと舞っています。
積もりそうな様子はありませんが、風も吹いているので寒く感じます。
今日の中休みに、ちょうどジロウ(柴犬)が散歩にやってきました。
運動場で遊んでいた子どもたちは大喜びで、さっそく一緒に遊ぼうとします。
しかし、ジロウにはジロウの思いがあるようで、なかなか言うことを聞いてくれません。
それでも、子どもたちの思いを察してくれたのか、最後には一緒にかけっこもしてくれました。
ジロウのほうが子どもたちよりもちょっとお兄さんのようです。
今日の全校体育はゲートボールをしていました。
ゲートを見ていたらボールに当たらず、ボールを見ていたらゲートを通らず。
両方を一度に見るというのは、大人には簡単でも、子どもには難しいものです。
視野を広げる練習になるかもしれませんね。
1・2年生は算数でした。
1年生は、ブロックを使って同じ数ずつに分ける学習をしていました。
わり算やかけ算の基礎になる大切な学習です。
2年生は、これまでに習った内容の復習をしていました。
学習したことがきちんと理解できているようです。
3年生は国語でした。
作文に書く内容をイメージマップにして考えていました。
どんな作文ができあがるのでしょうか。
今日は巡回相談員に学校に来ていただき、児童の様子を見ていただきました。
授業中の様子などを見ていただいて、それぞれの児童について、指導のポイントなどをアドバイスしていただきます。
今日いただいたアドバイスを今後の指導に生かしていきたいと思います。
今日は短作文の時間でした。
はじめに、各学年に合わせたクロスワードパズルなどの言葉に関するプリントをしました。
そのあといよいよ作文です。
「天高く飛ぶことのできる羽が生えたらどうする?」などの課題に対して、自分の考えを文章にします。
子どもたちは悩みながらも、自分の考えを文章に書き表していました。
今日の3時間目に、幼稚園生と1・2年生が一緒に凧揚げをしていました。
聞いてみると、凧は1・2年生が幼稚園生の分も作ったのだそうです。
風が吹いていなかったので、みんな凧を持って走って揚げていました。
4人でいっぱい走り回って、とても楽しそうでした。
昨日の体育では子どもチームが負けたらしく、子どもたちはリベンジに燃えていました。
今日も、子ども3人 対 先生2人でサッカーのゲームをしました。
必死でボールに向かっていく子どもたちに対し、先生たちはちょっと余裕を見せています。
その余裕が災いしたのか、今日は11対10で子どもたちが勝ちました。
子どもたちはとても嬉しそうでした。
先週は欠席者がいたため中止したので、今日が今年最初のうたごえひろばでした。
子どもの人数が減って5人になってしまいましたが、みんながんばって歌っています。
3年生が進行も上手にしてくれました。
今日は発声練習の後、今月の歌「北風こぞうのかんたろう」を歌って、リズム遊びをしました。
リズム遊びは三拍子に初挑戦しました。
初めは慣れないリズムにちょっと苦労していましたが、うまくリズムに乗って動くことができるようになりました。