陸上練習
2021年9月13日 16時33分今日から放課後の陸上練習も始まりました。
4人全員が練習への参加を希望したので、全校児童参加での練習になりました。
放課後のわずかな時間ではありますが、数年後の大会を目指して頑張っています。
今日から放課後の陸上練習も始まりました。
4人全員が練習への参加を希望したので、全校児童参加での練習になりました。
放課後のわずかな時間ではありますが、数年後の大会を目指して頑張っています。
河辺タイムに新しく「算数チャレンジ」が加わりました。
算数の思考力を伸ばすための取り組みで、解き方を考える問題に挑戦します。
解くのに使う計算は簡単なものですが、解き方を思いつかないと答えが出てきません。
子どもたちはあれこれと悩みながら問題に挑戦していました。
クイズのような感覚で、楽しく算数に親しめるようにしていきます。
今日から、10月開催予定の運動会に向けてダンス練習が始まりました。
まだ最初なので、うまく踊れないようです。
これから少しずつ練習して、本番までには完璧にしたいと思います。
今日の2時間目はどの学級も道徳の学習をしていました。
1・2年生は「どきどきどっきんぐ」という教材で、生命の尊さについて考えていました。
3・4年生は「全校遠足とカワセミ」という教材で、善悪の判断について考えていました。
少ない人数なので、全員が自分の考えを発表できるのがいいところです。
逆に言えば、一人一人がしっかり考えないといけないというプレッシャーでもあります。
今日の河辺タイムはソーシャルスキルトレーニングでした。
友達が何かをしていて、うまくいったとき、失敗してしまったとき、どんな言葉をかけるでしょうか。
特に、負けて悔しいとか、失敗して悲しいとかいうときに、どんな風に声をかけるのかで相手の気持ちはずいぶん違ってきます。
相手の気持ちに寄り添って、かける言葉を考えることはとても大切です。
相手の気持ちに共感できる力を身に付けていってほしいものです。
2学期から、新しいALTとしてキャロリン先生に来ていただくことになりました。
今日の2時間目に簡単な歓迎集会を開きました。
キャロリン先生の自己紹介や質問コーナー、ミニゲームなどで親睦を深めました。
歓迎集会の後は、さっそく1・2年生が英語の学習をしました。
続く3時間目には、3・4年生もキャロリン先生と一緒に学習しました。
子どもたちはすっかりキャロリン先生と打ち解けたようです。
キャロリン先生、これからも楽しく英語を教えてください。
1・2年生は生活科でした。
1年生は昆虫、2年生は野菜の観察記録を書いていました。
タブレットで写真を撮ってあるので、それを見ながら書いています。
3・4年生は図画工作です。
二人とも絵の下描きをしていました。
どんな絵になるのか楽しみです。
10月に運動会があるので、運動場の草引きを週1回から2回に増やしました。
運動場の広さに対して人数が少ないので草引きは大変です。
運動会までにできるだけきれいにしたいと思います。
音楽の先生から出されていた夏休みの宿題の発表会がありました。
ドレミの歌のフレーズに合わせて、「ハニホヘトイロ」から始まる言葉を使った替え歌を作ってきました。
夏休み中に、それぞれの姉妹、姉弟で一緒に考えてきたそうです。
二人ずつ歌を歌って聞かせてくれました。
ただ言葉を選ぶだけでなく、ちゃんと「動物」や「植物」といったテーマに合うように作っています。
よく工夫して上手に作れました。
今日は全校体育の時間に、東京パラリンピックでもやっていたボッチャに挑戦しました。
専用のボールがないので、玉入れの玉を代用しています。
椅子に座った状態で、一人ずつ球を投げていきます。
ジャックボールに球を近づけた方が勝ちですが、なかなかコントロールが難しいようです。