幼稚園児と遊んだよ
2018年12月7日 11時38分1年生は、生活科で作ったおもちゃを使って幼稚園児と交流しました。初めに、「まといれ」のおもちゃの説明をして、一緒に遊びました。次に、自分たちが作った音のなる楽器を使って、歌に合わせて歌ったり踊ったりしました。自分たちが作ったもので幼稚園児を楽しませることができ、満足そうな1年生でした。
1年生は、生活科で作ったおもちゃを使って幼稚園児と交流しました。初めに、「まといれ」のおもちゃの説明をして、一緒に遊びました。次に、自分たちが作った音のなる楽器を使って、歌に合わせて歌ったり踊ったりしました。自分たちが作ったもので幼稚園児を楽しませることができ、満足そうな1年生でした。
本日、午後、地域の方や保護者の協力を得てもちつきを行いました。地域の「食生活改善グループ」のみなさんには、午前中からもち米やあんこの準備、道具の準備をしていただきました。準備ができると、地域の方と一緒に給食を食べ交流を深めることができました。
給食が終わると、いよいよもちつきです。園児・児童はもちをついたり、もちまるめをしたり、楽しく体験できました。自分たちが田植えをして収穫したもち米、そしてつきたてのおもちは、よりいっそうおいしく感じたようです。あんこ入り、きなこしょうゆ味などおいしくいただきました。
もち米作りに協力してくださった地域の方、もちつきに協力してくださった地域の各種団体の皆様、ありがとうございました。
水曜日の昼休みは全校で遊ぶ日です。リクエストボックスに入っている希望の多い遊びをします。今日の遊びは、ドッジボールでした。幼稚園児も一緒に遊びました。高学年が、幼稚園児や低学年にボールを渡したり、幼稚園児が当てられないように守ったりしながら、仲良く遊びました。
中休みと河小タイムの時間を利用して、3~6年生はもち米洗いをしました。7日(木)に行うもちつきで使用するもち米です。自分たちが田植えをして、稲刈りで収穫したもち米を大切に洗いました。全部で20㎏ほどのもち米の準備ができました。7日のもちつきが、待ち遠しいようです。
幼稚園の子供たちは、肱川幼稚園の園児と合同でお楽しみ会を行いました。肱川幼稚園、河辺幼稚園それぞれの出し物をしたり、一緒にゲームをしたりした後、ダブルサンタクロースからプレゼントをもらいました。楽しい一日になったようです。
今日から、河辺小学校に新しい友達が増えました。おはようタイムの後、幼稚園児も含めた全員が集合し、転入生の自己紹介と校長先生のお話がありました。その後、縦割り班の清掃や全校給食では、みんなと一緒に活動することができました。
午後からの河小タイム(音楽)では、全員で12月の歌を歌ったり、リズム遊びを行ったりしました。今日から、全校児童12名となり、ますます元気いっぱいに活動してくれることと思います。
今日の午後、「ふるさと応援私募債『学び舎』」の贈呈式があり、株式会社悠遊社様から河辺小学校に「スポットライトスタンド」を贈呈していただきました。贈呈式には、株式会社伊予銀行松前支店から支店長様をはじめ2名の方、悠遊社様から代表取締役社長様(河辺出身の方でした)をはじめ5名の皆様にお越しいただきました。河辺の子どもたちのために、高価なものを贈呈いただき本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
午後から、本校でへき地教育交流会が行われました。5・6年生の国語科の授業を公開後、授業研究、情報交換を行いました。大洲市内小中学校の先生方や愛媛大学教育学部の学生さんなど、40名近くの方にご参加いただき、貴重なご意見をたくさんいただきました。5・6年生は、緊張しながらも、授業の中の話し合いでは意見を出し合って、意欲的に取り組んでいました。
授業前には、愛媛大学の学生さんと昔遊びで触れ合う時間があり、児童・園児は大喜びでした。
「将来のファンづくり応援企画・8020運動」の一環で、JA愛媛県信連より「8020ヨーグルト」を無償でいただきました。いただいたヨーグルトは、11月8日(いい歯の日)に、給食でいただきましたが、その贈呈式を今日の午前中行いました。贈呈式に来ていただいたJA愛媛たいきの方から、「80歳になっても20本の歯を持つことができるように、健康な生活を送ってください。」とお話をいただき、代表の児童がお礼を伝え、記念写真を撮影しました。
午後から5・6年生は、「なかよしの花贈呈式」のため、河辺公民館へ行きました。大洲人権擁護委員協議会からの委託を受け、全校児童で苗植えを行ったパンジー、ビオラがきれいに花を咲かせたので、5・6年生が代表して、地域の公共施設等へ届けました。
今日の給食は、11月の誕生給食会でした。11月の誕生者は1名で、少し緊張した様子でしたが、好きなことや将来の夢についてスピーチすることができました。