全校遊び&クロッキー
2018年12月19日 14時17分今日は全校遊びの日でした。昼休みに、縦割り班対抗で長なわとびをしました。1~6年生のチームですが、声をかけあって、記録を更新しました。
河小タイムは、クロッキーでした。最初に「えひめのクロッキー展」の特選作品を鑑賞し、良いと思うところ、参考にしたいところを見つけました。今日は、傘を持つ友達を描きました。モデルをよく見て描くことや重なりに気をつけて描くことを意識しました。
今日は全校遊びの日でした。昼休みに、縦割り班対抗で長なわとびをしました。1~6年生のチームですが、声をかけあって、記録を更新しました。
河小タイムは、クロッキーでした。最初に「えひめのクロッキー展」の特選作品を鑑賞し、良いと思うところ、参考にしたいところを見つけました。今日は、傘を持つ友達を描きました。モデルをよく見て描くことや重なりに気をつけて描くことを意識しました。
5時間目、小学校の児童を対象に「読み聞かせ」がありました。毎月、幼稚園で読み聞かせをしていただいているたんぽぽ会のみなさんに、今回は小学生を対象とした読み聞かせを行っていただきました。今日は、4つのお話を紹介していただきました。パネルシアター、紙芝居、大型絵本など様々な絵本を準備していただきました。楽しくて笑いがおこる絵本、心があたたまる絵本など、内容もいろいろでした。
感想発表では、全員の児童の手が挙がり、一人ずつ感想を述べました。最後に、お礼を言って教室へ帰ろうとすると、「ちょっと待った」の声。「なんだろう?」と思っていると、なんと、たんぽぽ会の方から児童と教職員みんなに、プレゼントを準備していただいていました。たんぽぽ会のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
幼稚園では、12月生まれの園児の誕生会と12月から転入してきた園児の歓迎会が行われていました。みんなで歌を歌ったり、誕生者にお祝いの言葉を言ってプレゼントを渡したりしました。その後、手作りケーキや園庭で育てた大根を使ったおでんを一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。
県内全域で行う「シェイクアウトえひめ」に参加して避難訓練を行いました。訓練放送を聞いた後、児童は安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かない)をとり、次の放送を待ちました。揺れがおさまったとの放送を聞いて、雨天のため体育館へと移動しました。
今回の避難訓練では、地震による土砂崩れで校舎の裏を流れている河辺川がせき止められ、水位が上がるという想定で、水害に対する訓練も行いました。2階の体育館から、より高い場所へ避難するため、3階のワークスペースへ移動しました。校長先生からは、「机の下に入るときには、机の脚の上部をしっかり握っておくこと(下の部分を握っている児童が多い)」「放送をしっかり聞くこと」「場合によっては自分で考えて行動していくこと」「日ごろから防災について家族で話し合っておくこと」などのお話がありました。
今日の河小タイムは、「なかよし」でした。幼稚園児もやってきて、はじめに全員で簡単なゲームをした後、友達のよいところを花の形に切り抜いた紙に書き、それを発表しあいました。よいところが書かれた花は、階段の踊り場にある「なかよしの木」に貼ります。現在、「なかよしの木」には、たくさんの花がさいています。
月に1回、学級担任による教育相談を行っていますが、今月は、全校児童に対して校長先生が行われました。今回は、校長先生と1対1で話をしました。校長室に入るのは、高学年でも緊張したようですが、相談以外にも、お願いや質問など思い思いに話をしたようです。
今日は、ALTの先生との授業もありました。1年生は、アルファベット、3・4年生は文房具を数える、5・6年生は、友達に行きたい国をインタビューするなどを学習しました。
今日は、午前中から雨になりました。昼休み、子どもたちは、外で遊べないためワークスペースで「大根抜き遊び」をしていました。状況に応じて、いろいろな遊びをする子どもたちの感性には、驚かされます。
昼休みが終わると、河小タイムは、地区児童会でした。幼稚園児もやってきて、みんなで冬休みに向けた話合いを行いました。
月曜日の河小タイムは音楽です。力を抜く体操(河辺小では、こんにゃく体操と名付けています)の後、発声練習、今月の歌を歌い、リズム遊びをしました。リズム遊びでは、先週よりレベルアップし、四分音符、四分休符に加え、八分音符のリズムも加わりました。最後は、お楽しみで、ちょっと変わったじゃんけん、クリスマスじゃんけんで盛り上がりました。
1年生は、生活科で作ったおもちゃを使って幼稚園児と交流しました。初めに、「まといれ」のおもちゃの説明をして、一緒に遊びました。次に、自分たちが作った音のなる楽器を使って、歌に合わせて歌ったり踊ったりしました。自分たちが作ったもので幼稚園児を楽しませることができ、満足そうな1年生でした。
本日、午後、地域の方や保護者の協力を得てもちつきを行いました。地域の「食生活改善グループ」のみなさんには、午前中からもち米やあんこの準備、道具の準備をしていただきました。準備ができると、地域の方と一緒に給食を食べ交流を深めることができました。
給食が終わると、いよいよもちつきです。園児・児童はもちをついたり、もちまるめをしたり、楽しく体験できました。自分たちが田植えをして収穫したもち米、そしてつきたてのおもちは、よりいっそうおいしく感じたようです。あんこ入り、きなこしょうゆ味などおいしくいただきました。
もち米作りに協力してくださった地域の方、もちつきに協力してくださった地域の各種団体の皆様、ありがとうございました。